練習記録

ピアノ練習と読書のメモです。

1/29

長勤務のため、ピアノ25分でした。BPM95~115の予測が90~95とズレがありました。

ピアノを練習していると、自然と指が曲を覚えてしまい、無意識に暗譜している事が多いように思います。『ビッグブリッジ』までは無意識でした。同時にここに隙があるようにも感じていまして、前回『アラベスク』では指から離れた暗譜を試みました。最終的に、いつも通り指で覚えてしまった感もありますが。。。

自転車に乗るなど、言葉で説明の難しい記憶を手続き記憶と言い、言葉で説明しやすい知識をエピソード記憶と言い、脳の保存される場所が違うようです。ピアノに関しては、エピソード記憶を強化してみる価値があるのでは、と思います。

前回同様、コードを割り当てて、イチから楽譜を書くという面倒な作業を行います。

ジャグリング0分です。