練習記録

ピアノ練習と読書のメモです。

2/3~4

22/3

爪の切りすぎで2の指を痛めてしまいました。半年前にもやってしまった記憶があります。暗譜と左手中心に30分でした。

『習熟への情熱』という本で利き手の右を骨折した筆者が、左手のみで練習をして、逆に今までにない動きに新化した、という話をふと思い出しました。凄すぎて極端な例にしても、ネガティブな状況でも出来ることがある。その視点は片隅においておきたいと思います。

ジャグリングは20分です。ミルズメスとオーバーショルダー連続14回でした。

2/4

指が原因で通常通りでは弾けないこともあり、レッスンは暗譜についての話になりました。他、暗譜を絡めた左手のみの練習で60分です。

ジャグリング40分です。オーバーショルダー連続10回、バークスバラージ、スローで観察、4ボールの練習をしました。