練習記録

ピアノ練習と読書のメモです。

3/6~7

3/6

ピアノ120分でした。BPM140での暗譜と、MIDIで表現を中心に部分練習しました。他、本番に近づけるため、相手の音を流しながら練習しています。

ジャグリング30分です。再びバークスバラージに挑戦してみました。以前よりも理解出来るようになっている気がします。急にオーバーショルダーの感覚がつかめた気がします。構えと投げの動作を分けて考えることでスムーズになったように思います。

3/7

ピアノ50分でした。暗譜とMIDIを少しテンポを下げて表現をつめました。他、時間測ってませんが、ジャグリングしながら演奏を試してみました。負荷がかかるという意味では、良いのかもですが、当然ながらどちらも雑になりますね。これで余裕をもって弾ければ何か変わるのか、それともどちらにも悪い癖がつくのか、謎ですが。。。

何を血迷ったか、ボールを頭にのせて弾く、という試みもしてみました。思いのほか集中できたのは驚きです。前かがみになるとボールが落ちるため、姿勢がよくなるかもです。余計な力が入るとか、副作用もあるのかもですが。。。